プライム ライフ テクノロジーズ株式会社とグループ5社(パナソニック ホームズ株式会社、トヨタホーム株式会社、ミサワホーム株式会社、パナソニック建設エンジニアリング株式会社、株式会社松村組)は、グループブランド「未来をまちづくるPLT」を新たに策定した。
各地にある跡地や遊休地を、“魅力あるまち”に仕立て直す
同社グループが考える「まちづくり」とは、開発して終わりでなく、「まち」を育てていく継続的な活動であると位置づけ、「まちづくる」という言葉をグループブランドに採用している。
具体的には、各地にある跡地や遊休地を“魅力あるまち”に仕立て直し、人口の流動化を進める。移転建替えの必要な医療機関や公共施設等を、“まちの魅力のコア”に生まれ変わらせ、地域を活性化する。
また、住宅・建設など、グループ各社の多様なくらし空間のプロが、顧客と住みたいまちの出会いを創る。さらに、地域の価値や活力を高める活動を続け、継続的にまちの魅力を高めていく。
そして、移動のバリアフリーや人と社会のつながりに未来技術を駆使して、生活の質を向上し続ける。自分らしくいられる居場所があり、人と人が自然につながれる、自己実現できるまちを目指す。
(坂土直隆)