まちづくりニュース

まちづくりニュース

新着ニュース30件






























プレスリリース
トップ » プレスリリース » CLOUD FUNCTION PTE. LTD.

【2017年3月3日開催】企業とテロ騒擾リスク対策(東京丸の内)海外事件速報の担当者がその裏側と最前線の現実をお話します。
2017年2月24日 CLOUD FUNCTION PTE. LTD.
Yahoo!ブックマーク  Flog del.icio.us newsing livedoorClip Buzzurl Googleブックマーク はてなブックマーク  Twitter  GoogleBuzz
プレスリリース提供元:ValuePress!

世界中どこにいてもテロや騒擾と無縁でいられる時代は終わりました。海外事業には事業拡大の機会や新たな可能性を産む一方で、日本では考えられないテロ・戦争・騒擾・一般犯罪などに巻き込まれる可能性が高いことはまぎれもない事実です。個人として、企業として安全管理の基本的知識を持たないまま、また適切な措置を講じないまま海外事業に挑まれる方を多く拝見しています。極めて安全な日本に拠点を置く、日本企業・団体に海外での安全管理の認識がまだまだ足りていないことを鑑み、本講義を開催するに至りました。事業で投資した資産、不動産の価値毀損に繋がりかねないだけでなく、海外出張や駐在する社員とその家族のためにも必ず知って頂きたい内容です。まずは世界の現場について知っていただきたいのでわかりやすく、基礎的なお話からお話をする予定です。ぜひお気軽におこしください。当日は質問やご相談にもお答えします!

海外事業に従事される方達の人命が関わる非常に重大なリスク。世界中どこにいてもテロや騒擾と無縁でいられる時代は終わりました。国内では知り得ない海外拠点の今。

海外で事業を行う方達はみなリスクを負っておられます。海外事業には事業拡大の機会や新たな可能性を産む一方で、日本では考えられないテロ・戦争・騒擾・一般犯罪などに巻き込まれる可能性が高いことはまぎれもない事実です。他方で、安全管理の基本的知識を持たないまま、また適切な措置を講じないまま海外事業に挑まれる方を多く拝見しています。極めて安全な日本に拠点を置く、日本企業・団体に海外での安全管理の認識がまだまだ足りていないことを鑑み、本講義を開催するに至りました。
海外事業を行なっている方これから行う予定の方には
事業で投資した資産、不動産の価値毀損に繋がりかねないだけでなく、
海外出張や駐在する社員とその家族のためにも必ず知って頂きたい内容です。


イベントサイト:チケットご購入はこちらから
http://kaigaianzen.peatix.com/view


「安全に関わる『リスク』とは一体何をさすのか」
この質問に対して漠然とした危機感を感じるだけではなく
具体的な事柄をいくつか頭に浮かべられる方はいらっしゃるでしょうか。


本講義では、明日からでも実行が可能な安全対策上最低限おさえておくべき基礎や考え方について海外における現在のテロの実情や、有事における避難経路確保や、駐在日本人の安全管理の方法など、メディアでは語られない事件の裏側や実情を元にお話します。
各種安全対策研修はもちろん、実際に5年以上アフガニスタン・パキスタンで日本人の安全対策強化を担ってきた実務経験をお持ちの方を講師にお呼びしています。


【こんな方にオススメです】
・海外事業を経営、もしくは海外事業を今後計画している経営者、人事担当の方
・海外事業を担当される方
・海外拠点の代表もしくは安全管理を含む総務ご担当の方
【こんなことが学べます】
・海外事業実施上のリスクとはなにか?
・安全管理の三要素
・リスクを踏まえた必要な安全対策措置の検討方法
・組織的な安全対策体制の実例


【講師紹介】
尾﨑由博(おざきよしひろ)
独立行政法人国際協力機構 安全管理部
【安全管理過去の実績】
パキスタン事務所時代3年半にわたり、関係者の安全を確保
特にパキスタン軍関係者とのコネクションに強み。
国際協力機構内で安全管理の基礎講座を担当
世界銀行及びUNHCR e-center主催の実践的安全対策研修を修了済み

2006年4月~8月 アジア第二部 南西アジアチーム
2006年9月~2007年4月 インド事務所
2007年5月~2009年4月 資金協力支援部実施監理第三課(旧無償資金協力部)
当時の担当:南アジア、中東・欧州地域の農業、水、防災分野
過去出張先:パラグアイ、ベトナム、フィリピン、ドミニカ連邦
2009年6月~2011年8月 理事長室(緒方貞子秘書チームの一員)
2011年9月~2015年2月 パキスタン事務所 安全管理、電力セクター担当
2015年3月~2016年12月 南アジア部 アフガニスタン・パキスタン担当(国総括)
2016年12月~現在 安全管理部

【講師メッセージ】
JICA(ジャイカ)、国際協力機構の尾崎です。
日本国内だけでビジネスが行える時代、ビジネスが完結する時代は完全に終わりました。柔軟な発想で、世界を相手に戦うことがこれからの成長企業の必要条件だと思います。その一方で、事業上のリスクはともかく、進出先の治安リスクを甘くみてはいませんか?大切な従業員の命はもちろん、投資した資産、不動産の価値毀損にもつながりかねない治安・政情の分析は海外進出の第一歩です。
日本は幸いなことに世界で最も安全な国の一つです。そして政治も相対的に極めて安定しています。この事実はいいことでもありますが、逆に海外に進出する際、治安・政情のリスクにまで頭が回らなくなってしまう、「安全・安定」を前提に事業の内容ばかり考えてしまうことにもつながりかねません。
パキスタンやアフガニスタンというある意味極限に近い環境で多数の関係者の安全確保に奔走した私の経験が皆様の海外進出検討、もしくは実施中の海外事業のより一層の発展にお役にたてば幸いです。


【今後予定する講義内容】
・組織的な安全対策システムの構築
・安全管理担当者の業務事例
・情報収集・分析の基礎

【セミナー開催概要】
チケット購入ページ:http://kaigaianzen.peatix.com/view
日時:2017年3月2日(木) 18:30~20:30 (受付開始18:15)
会場:AP東京丸の内 セミナールーム" I "
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目1-3
日本生命丸の内ガーデンタワー3階
費用:3500円(※事前登録制)
定員:40名 ※満席の場合は先着順とさせていただきます。
備考:※スケジュール内容等に関して、予告なく変更が生じる場合がございます。

【当日のご案内】
申し込み完了後、Peatixよりチケット(QRコード)が発行されます。
当日はチケットと名刺を1枚ご用意の上、受付までお越しください。
【各種お問い合わせ】
<本イベントに関して>
海外安全管理 事務局
E-mail: info@cloud-function.com
<報道・取材に関して>
海外安全管理 事務局
Email: info@cloud-function.com
<開催運営サポート>
中西秀行



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ
東北地方太平洋沖地震の寄付サイト一覧
ジャストギビング(マッチング寄付)
Yahoo! 基金
GROUPON(マッチング寄付)
T-SITE(Tポイント)
mixi
GREE
モバゲータウン
アメーバピグ
記事検索
アクセスランキング トップ10










特集
お問い合わせ