経済産業省は、地域の活性化に向けたアートプロジェクトの手引きである「×ART(かけるアート)スタートアップガイドライン」を公表する。
初めてアートプロジェクトを始めようとする、地域や自治体、企業向けの内容
地域の公共空間や遊休区間等を活用して行われるアートプロジェクトは、アートの本質的価値や、地域におけるコミュニティの形成といった社会的価値、地域のブランディング向上といった経済的価値など、地域に様々な価値をもたらす。
しかし、こうしたアートプロジェクトの意義や実施をするためのノウハウなどが十分に広まっておらず、取り組む自治体や事業者などは限られている。
「×ARTスタートアップガイドライン」は、こうしたアートプロジェクトの意義やノウハウなどを事例も交えながらまとめている。初めてアートプロジェクトを始めようとする、地域や自治体、企業向けの内容となっている。
このガイドラインは、事例やイラストを多く入れ、アートを専門としない方がアートプロジェクトに取り組む手引きとして、親しみやすいものとしている。
地域におけるアート活動に必ず登場する「アート」「事業主体」「地域」の3者がどのように関わって、「地域の元気」を生み出していくのか、その進め方や役割に焦点をあてて解説している。
https://www.meti.go.jp/ (坂土直隆)